パワプロ・プロリーグ元代表選手のゲームブログ

パワプロ・プロリーグ代表経験者のtellによるブログ

鵜飼 航丞(中日・2021年ドラフト2位)

鵜飼 航丞(うかい こうすけ)

中京大学附属中京高校~駒澤大学中日・2021年ドラフト2位

パワーは大学野球界トップクラス、鵜飼 航丞選手です。

f:id:tell_7171:20211111174652j:plain

f:id:tell_7171:20211111174707j:plain【鵜飼 航丞選手について】

高校通算56本塁打、大学リーグ戦通算12本塁打のアマチュア球界の怪童。本塁打が狙えるというのは記録通りなのだが、特筆すべきは記録以上に見せつける圧倒的なパワー。少々詰まった程度では関係なくスタンドまで届き、リーグ戦では2019年秋季に1号を放ってから(コロナによる開催中止を除いて)4季連続で本塁打を記録している。一方、三振が多く大学リーグ戦では通算打率が.220なのに対し、通算三振率は.341とかなり粗い。また、リーグ戦では指名打者での出場が多かったが、プロの指名は指名打者のルールがないセ・リーグ球団の中日。生まれた時から中日ファンということだが、憧れのチームでレギュラー獲得の為、パワーだけでなく守備などでもアピールしたいところ。

【査定について】

弾道4→中日・米村スカウト曰く、アーチスト性の打球で田淵幸一氏似の打球とのこと。中日は弾道4が1人しかおらんし、ブライトと併せてこちらも迫力不足解消を考えてこの数値にしました。

パワーB→圧倒的なパワー。視察した各球団のスカウトが口を揃えて称賛している最大のアピールポイント。

プルヒッター→高校時代は引っ張り方向に場外弾、大学リーグ戦通算12本塁打中8本が引っ張り方向で、少々詰まってもスタンドまで届く。バックスクリーン弾を見た他球団スカウト曰く『センター方向に引っ張ったような打球を打つ』とのこと。ブライトは技術で打つタイプだが、鵜飼は豪快な打撃を持ち味とするタイプだと思い、差別化を図りました。

三振→大学通算三振率.341。