パワプロ・プロリーグ元代表選手のゲームブログ

パワプロ・プロリーグ代表経験者のtellによるブログ

ブライト 健太(中日・2021年ドラフト1位)

アドゥ ブライト 健太(あどぅ ぶらいと けんた)

葛飾野高校~上武大学中日・2021年ドラフト1位

今ドラフトNo.1野手、ブライト 健太選手です。

f:id:tell_7171:20211111173931j:plain

f:id:tell_7171:20211111173943j:plain【ブライト 健太選手について】

高い身体能力を活かしたプレーは走攻守全てにおいてハイレベルで、大学全国大会で打率.615 2本塁打を記録した超人選手。元々は豪快な打撃を前面に出していたが結果が出ず、丁寧な打撃を意識するようになり、そこから急成長。大学4年春季リーグ戦では数多のタイトルを獲得し、リーグMVPに輝いた。度々ケガをしているが、そんな中で高校時代には靭帯損傷の大ケガを負い歩くことすら厳しい状態で志願して試合に出場しヒットを打ったという逸話がある。立浪新監督の元、彼の華と根性が新しい風をチームに吹かせる。

【査定について】

成長タイプ・晩成→高校通算38本塁打を記録している内28本は高校3年春大会終了後の数か月でまとめて打ち、大学でも結果が出たのは4年から。高校・大学共に引退間際や最終年で結果が出ているという辺り、調子極端というより晩成かなと思いました。

対左投手C→リーグ戦で阪神ドラ3の桐敷や全国大会で西武ドラ1の隅田からホームラン打ってる。

インコースヒッター→プルヒッターと迷ったけど引っ張りまくる豪快な打撃というよりも無駄が無いスイングで内に入った甘い球はスタンドイン、少々厳しくても力負けせず対応できる。中日・八木智哉スカウトも評価している。

弾道4→プルヒッターにしなかった代わり。飛距離は結構凄い。中日は弾道4が1人しかおらんし。

選球眼→丁寧な打撃。空振りを誘う変化球に乗らない。