Pitch18(ぴっち じゅうはち 石川県かほく市 西野製作所)
バトルスタジアム2021のバッティング対決企画で出演したマシーン、『Pitch18』をパワプロで再現しました。球種は決勝仕様です。
査定について
フォーム→番組内で取り上げられていた中日・マルク投法
球種→最高球速162キロ(藤浪)、フォーク7(千賀)、スライダー5(菅野)、カット2(山本)
大悟の本気ストレート(魔球)→超スローボールを新球種開発で改造したものです。
鉄腕→このマシーンは数年がかりで職人が作った鉄で出来ているので鉄腕です。
精密機械→AI機能搭載の精密機械です。
変幻自在→様々な投手に設定可能と、変幻自在に球種やコースを設定可能。(パワプロ上は緩急○の上位互換なのでそういうことではない)
キレ○→想定投手4人ともキレ○を持っている
奪三振→想定投手4人ともついている
リリース○→マシーンなので投げているポイントは全て同じ
打球反応○、捕球S→防球ネットがあるのでピッチャー返しは止められる
威圧感→想定投手4人は皆一流
球持ち○→速いので。
対強打者○→村上や栗原といった強打者を打ち取っている
球速安定→AI機能により、同じ球速で投げることが可能
内角攻め→えぐ過ぎて投げられたらほぼ打てないためか、番組内では『地獄』と呼ばれていた。
対左打者B→出演者は井上以外左打者(両打ちの杉谷も左打席)で、栗原以外全員打ち取り、栗原も決勝では内野ゴロに倒れた。
ポーカーフェイス、打たれ強さA→マシーンなので表情は変わらない。
【おまけ】AIキャッチャーも再現しました。
過去何十年ものプロ野球でのリードを演算し、AIキャッチャーも作りましたので、Pitch18と併せてどうぞ。